2011年01月20日

卵酒

最近 殿 がよく風邪をひきますo0020002010936049093

何故か、私は全然うつりませんt00390020_0039002010508114667

殿 に、特製卵酒 を作ってあげました28

DSCF1571

と言っても、お酒飲めない 殿 が飲むワケも無くo0020002010507319923

私がぜ~んぶ飲んじゃいましたぶた_1~1

最初っからその計算だったんですけどねぇ~o0020002010777473672

茶碗蒸しかと思う位トロットロでしたo0020002010732956347 

昔、風邪をひくと母によく作ってもらっていたのを

懐かしく思い出しますo0020002010807036194



そう言えば…

殿
卵酒という物がこの世に存在するって事を

今日初めて知ったらしい493f37aa

もしかして、卵酒を飲む人って少ないんですかねぇ~o0020002010825315002



2011年01月17日

リフレッシュ

「八女にラーメン屋さんが出来とるらしいよ~」

って聞いたので、早速お昼食べに行きました o0050002010471748690

DSCF1538DSCF1540

味は悪くもなく…良い方かも?!o0020002010682752182

値段がとっても安かったですimg20090617_1_d

その後温泉へ

三加和温泉の『上弦の月』へ行きましたo0020002010732956347

DSCF1556DSCF1541

DSCF1554


DSCF1543DSCF1550

DSCF1553

お風呂の雰囲気も、お湯も接客も全て満足でした o0020002010849505668

DSCF1551DSCF1548

DSCF1547

午後からだけど、久し振りにゆ~っくり出来ました o0020002010855858362

DSCF1546

リフレッシュ、リフレッシュ 3e87e1c5

     
大きな地図で見る

yo0707ka at 22:16|PermalinkComments(11)TrackBack(0)デート | 食事

2011年01月16日

最悪っ!!

昨日の、突風(?) 強風(?) のせいで o0020002010835255020

終わったばかりのマルチ掛けがこんな事に…imgb881d041zik2zj

DSCF1536

1畝(うね)すっぽりマルチがどこかに飛んでって 672fdcda

上に乗せてたワラも飛んでってます 390c316f

もぉ どんだけぇ o0020002010749662171

DSCF1537

マルチが飛んでってない所も、こんな感じ… o0020002010682752182

苗がもぉちょっと大きかったら

こんな事にはなって無かったんでしょうけどねぇ o0020002010659089791

今日は、イチゴの収穫を途中で中断して

1時間位掛けて、取りあえずの応急処置だけしました 9771dc9e

後日、やり直しです o0020002010498641955

それにしても

今日の外での作業は寒過ぎたなぁo0020002010936049093

風、早く止んでくれよぉ o0020002010841000674

                            img4f224668zik6zj



2011年01月15日

毎日の日課

大雨の日以外は、必ずするイヌさん達の散歩 img57bb014azik5zj

今日散歩を始めた頃は

“ 少し雪が降って来たなぁ~ ”

って感じだったけど o0020002010936049093

実家にたどり着く頃には積もってました672fdcda

DSCF1524DSCF1532

それにしても、今日の雪はすごかったなぁ~t00390020_0039002010508114667

DSCF1533

ゴロー君

DSCF1534

モモちゃん
明日の朝にはどれだけ積もっているのかなぁ~snowboo



yo0707ka at 17:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)動物 

2011年01月14日

生活の知恵

親苗のマルチ掛け終了~ o0020002010664632776

img4c44ba6dzikdzj

昨日と違って今日は、 溝がジュクジュクで大変でしたo0020002010324055421

朝の霜が酷かったので、それが解けたのが原因ですo0020002010936049093

長靴には泥がドンドン付いてo0020002010835255020

最後には厚底ブーツみたいになって493f37aa

足が上がらない位重くなるんです672fdcda

が、しか~し001A

DSCF1521

買い物袋を長靴の上に被せるとo0020002010703176806

あら不思議32ac097d

泥があまり付かなくなるんですよぉ~o0020002010507319921

生活の知恵ですねぇ~o0020002010679487811o0020002010613319394


DSCF1522
マルチの上にネコちゃんの足跡発見cat



2011年01月13日

イチゴの配達

ユナばあちゃんから o0020002010707176082
イチゴimgd4b8c7aazik0zjの注文を受けていたので o0020002010776942759

仕事帰りの、長靴のままで672fdcda

配達に行きました 1318_d

DSCF1520

まいどあり~ o0020002010855858362



明後日のキャットショー頑張って下さいねっ o0020002010849505668



yo0707ka at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

親苗のマルチ掛け

今日は、親苗(来年のイチゴ苗を育てる担当の苗)

のマルチ掛けをしましたo0020002010613319347

日々のイチゴの収穫作業をしながら imagesCAB0VAV8

来年の苗も育てなければいけませんo0020002010835255020

DSCF1512

今はまだ小さい親苗ですが、暖かくなる頃には o0020002010807036194

どんどん大きくなり、その苗から長い茎(?)が何本も伸びて

そこに子供の苗が出来ます3e87e1c5

また、その子供苗それぞれから茎が伸びて苗が出来 …って感じで

1本の親苗から来年用のイチゴ苗が何本も出来るんですよo0020002010732956347

ホワイトベリー の従業員“ラッケン君”“ツルちゃん”

社長から無理矢理呼び出され、お手伝いさせられてました o0020002010841000674

DSCF1516

明日には終わる予定だけどo0020002010835255019

DSCF1517

腰、ヤラレタ~ imgf4fec55azik3zj



2011年01月11日

いっこん

私の一番好きな居酒屋32ac097d

三潴町草場にある いっこん o0020002010694276857

DSCF1492

ここの焼き鳥、すっごく美味しいんです 268764217

DSCF1494

ここのレバー、普段レバーを全然食べれない人でも

食べれちゃう位美味しい o0020002010679487811

DSCF1496

豚足も、塩焼きと唐揚げの2種類があります 39f2e312

DSCF1497

この焼きおにぎり、バターの味がするんですよo0020002010712401663


平日でもお客さんが多いので、もし行かれる時は

電話してから行かれた方がいいですよ o0020002010699112923



yo0707ka at 21:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)食事 

2011年01月10日

イチゴの手入れ作業

あまおう って、大きいイチゴしか成らないって

思ってある方も多いんじゃないでしょうか?imagesCAB0VAV8

実は、すっごく小さい豆粒の様なのも成るんです o0020002010777473672

豆粒になるであろうイチゴは花の時か、青実の時に

ちぎって捨てるんですよっ o0020002010838825271

(全イチゴ農家ではありませんo0020002010682752182)

DSCF1485

枯葉や成り終えた枝など、要らない物もどんどん取ってあげて o0020002010835255019

苗への負担を減らしてあげなければいけないんです o0020002010807036198

庭に植えてる草花も、成りガラを取ってあげると

どんどんどんどん蕾を付けるでしょっ o0020002010359762040

それと一緒ですo0020002010855858362

春先まで頑張ってイチゴの実を成らせてもらわないと

いけないですからねぇ~ o0020002010839533834



2011年01月07日

ショック

今日郵便局には母と行きましたo0020002010613319347

私の友達のお母さんとそこで偶然会いましたo0020002010664632776

そして、私の母の所へ来てペラペラしゃべり出しましたt00390020_0039002010508114667
 
私は挨拶をしたのですが

誰だか分かってくれないんです 672fdcda

母が「娘が…」って言うと、

おばさんは「はっ???娘ち言うと、○○ちゃん???」

私は先に言ってやりました o0020002010841000674

「結婚して幸せ太りして10キロ増えたたぁ~い」って…o0020002010679487811

目を白黒させて、「へ~、へ~」っておばさん… o0020002010324055421

太り過ぎて、全然前の面影がナイらしい… o0020002010736603666

マジで凹みましたt00440020_0044002010186730191

もぉ~、こうなったら…

透過済~o0020002010855650396わたしの漢方和漢箋~透過済~o0020002010855650404

DSCF1484

即行買いに行きました karasu

img82d9680czikdzj